★このホームページを75分で作りました【jimdo】

【jimdo】に三省堂@有楽町で、出会いました。

写真付き年賀状を先週土曜日に、ビックカメラ@有楽町で作成し、本日、取りに出かけました。


帰りに三省堂@有楽町に寄り、ホームページ作成ツール『Wordpress』の最新本を読んでいたところ、『jimdoで作るホームページ』という本に出会い、20分程度立ち読みして、帰ったら作ってみようと思いました。


【jimdo】でホームページを作ってみた!

早速、夕飯を食べ終わってから(19:30)、Yahooで『jimdo』を検索してみることに。


ホームページ作成サービス - Jimdo(ジンドゥー)http://jp.jimdo.com/

無料でホームページとネットショップの作成がとても簡単にできる「Jimdo(ジンドゥー)」。

メールアドレスを入力して登録すれば、わずか数分でホームページとネットショップの 作成が開始できます。


Jimdo(ジンドゥー)www.jimdo-h.com/は公式ページではないので注意願います。


【用意するもの】

・メールアドレス

・パスワード

・ホームページのタイトル、内容、イメージ画像


【jimdo】に登録する

TOPページを見ると、上記各種ボタンがあるので、とりあえず、『無料ホームページを作成』ボタンを押してみると。


お気に入りのデザインを選ぶことに。


【レイアウト1】


【レイアウト2】


【レイアウト3】


【レイアウト4】


【レイアウト5】


色々とレイアウトが用意されていて、目移りするのですが、後で「変更」できるので、とりあえず、【レイアウト1】を選び(カーソルをレイアウトの上に置き)、『このデザインを選ぶ』を押すと。

左記画面が出てくるので、必要な3つの項目を入力し、「私はロボットではありません」の四角をクリック、「~承認します」の丸もクリックし、『無料ホームページを登録!』ボタンを押すと。


入力した「メールアドレス」にjimdo Japanチームからメールが届きます。

『メールアドレスを確定』ボタンを押すと、下の画面が出てきます。

左記『さあホームページを編集しよう』ボタンを押すと、下記『編集画面』が出てきて、無事登録完了です!


【jimdo】編集画面

【jimdo】レイアウト編集

右端の三角ボタンを押すと、いろいろレイアウトを選べます。


ちなみに私は上記、『Lille』を選択しました。


選択が終わったら、右上のバツボタンをクリックすると、『編集画面』に戻れます。


【jimdo】ロゴを作った

作った『ロゴ』を一度PCに保存(無料)し、それを『プリントスクリーン(PrtSc.)』ボタンを押し、『ペイント』機能を使って、貼り付け、必要な部分のみ(右端のlogoster.comを外す)を選択して、『ロゴ』を保存すると、下記とおり、きれいな『ロゴ』ができました!


これを「保存した場所」を覚えておきましょう。

【jimdo】ロゴを編集する

トップの編集部分にカーソルを合わせ、『画像をアップロード』ボタンを押して、作った『ロゴ』を保存した場所を指定する。


ちゃんと『ロゴ』が表示されたら、右端の『保存』ボタンを押して、編集を終わらせる。


【jimdo】タイトルを編集する

『ロゴ』を編集した後に、次の編集部分にカーソルを合わせて、『タイトル』を編集して、同じように『保存』ボタンを押して、編集を終わらせる。


できた『タイトル』は以下の通り。

ホーム画面の『タイトル』


【jimdo】ホームページコンセプトを編集する

『タイトル』を編集した後に、次の編集部分にカーソルを合わせて、『ホームページコンセプト』を編集して、同じように『保存』ボタンを押して、編集を終わらせる。


できた『タイトルコンセプト』は以下の通り。


【jimdo】ホームページイメージ画像を編集する

『ロゴ』と同様に、yahooで「ホームページ用の無料写真」を検索し、下記サイトを見つける。


ホームページ写真素材無料配布サイト

http://pro.muryoweb.net/photo.html

ホームページに使えるフリー写真無料配布しているサイトのまとめ.


そこから、おしゃれな外国画像がたくさん掲載されている下記サイトで、画像を選択し、PCに保存し、『ロゴ』と同様に、画像をアップロードして、『保存』ボタンを押して、編集を終わらせます。


deleke's
こちらも海外のサイトになりますが、
ここのサイトは非常に芸術的な写真を
多く配布しています。
※有料のものもあり。


編集した『ホームページのイメージ画像』は以下の通り。


【jimdo】ホームページタイトルと内容を編集する

上記の操作と同様に、『ホームページタイトルと内容』を編集する。


編集した結果は以下の通り。


【jimdo】SNSボタンを選択する

『SNSボタン』を選んで、形を丸や四角等選び、大きさを選んで『保存』ボタンを押して、編集を修了する。


『編集した画面』は以下の通り。


【jimdo】ホーム画面を編集してみて:感想

『ロゴ』を作ったり、『イメージ画像』を選んだりしたせいで、編集が全て終わったのは、20:45なので、75分でホームページができました!

 

「ブログ」や「まとめ」を作ったことがある方なら、【jindo】で簡単にホームページを作ることができると思います。

 

※既に、こうやって、記事も簡単に書くことができました。

 

【jindo】でホームページを作ってみて、わからないことがあれば、「お問い合わせ」より、気軽に連絡してくださいね!